| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
NHK大河ドラマ『天地人』 第38回「ふたつの関ヶ原」
約1ヶ月半ぶりの更新です。
31回から37回まで、実に7回分、ふっ飛ばします。
多少なりとも突っ込みどころはありましたが、今更な気がしますので、省略です。

さて、ドラマはいよいよクライマックスの関ヶ原です。
前回(第37回「家康への挑戦状」)、直江状が登場。直江状の乱発はさておき、あれほど丁寧に直江状をやってくれたという点は評価したいと思います。直江状の真偽はともかく、兼続を語る上で絶対にはずすことのできないものですし、関ヶ原の直接の要因をつくったのが直江状だったといっても過言ではないと思うからです。

三成挙兵の知らせを受けて、上方へ取って返す家康の背後を突くことを兼続くんは殿に進言しますが、却下。北の最上、伊達の上杉領内侵攻を食い止めるべく、北へ向かう上杉軍団。(第37回)

一方、関ヶ原では・・・
お決まりのドラマ展開だったのは、可もなく不可もなくといったところでしょうか。
宇喜多秀家さん(須賀貴匡)、OREジャーナルの編集長(大谷刑部=津田寛治)もいることだし、ここは一つ龍騎に変身して・・・。彼が変身していたら、関ヶ原での西軍勝利は間違いなしだったのに・・・と見果てぬ夢を見ていた私でした。

最上攻めに向かった上杉軍。長谷堂城を攻めあぐねいている最中に関ヶ原での西軍の敗戦の報がもたらされます。
敵に悟られないように撤退を決行する上杉軍。殿を兼続くんが務めます。最後、味方が鉄砲を撃ちかける中、一人敵陣に向かって行く兼続くん。玉砕、でしょうか・・・

ところで前田慶次郎は登場しないのでしょうか。語り草になっている長谷堂合戦の退き口の獅子奮迅の戦いぶり。見たかったです。


JUGEMテーマ:天地人
 
2009 NHK大河ドラマ『天地人』 comments(6) trackbacks(1)
スポンサーサイト
- - -
Comment








真司君の宇喜多は良かったですよね!編集長の方には湯浅五助がついてきてたから、明石掃部も出して欲しかったのですが。
編集長も、朝7時半の番組の先代殿だったりしますので、龍騎に加えて、編集長も変身してくれたら尚良いです(笑)

直江公の大河をやるなら、絶対盛り上げるべき、長谷堂城撤退戦と前田慶次郎、ついでに宮坂考古館の甲冑を見事にスルーするなんて信じられません……

そういえば、D門さんの「北の王国」の直江兼続が、川中島の北条軍に、騎馬隊と鉄砲隊の同時攻撃を仕掛けたのを思い出しました。

この分だと、大坂の陣では、今福・鴫野で後藤又兵衛じゃなくて、真田幸村と戦わせる、なんてこともやりかねかいから恐いです……
from. TOMIY27 | 2009/10/08 18:50 |
とみーさん

>真司君の宇喜多

よかったですよね。苦悩に満ちた表情がなんとも^^

>大坂の陣では、今福・鴫野で後藤又兵衛じゃなくて、真田幸村と戦わせる

そうなったら、もう笑うしかありませんね。
from. よーぜん | 2009/10/08 19:24 |
前田慶次が出なくて残念でしたね
from. 匿名 | 2009/11/05 01:16 |

http://dm4z0c2.pr.teacap.net/
10万でオレが売れちったた!!!!!

つか生でするのって俺が想像してたよりすげぇ!!!!
肉マンみたいに柔らかくて温かいし、溶けるかと思ったwwwww
「テンガと同じ」とか考えてたオレバカスwww(ノ∀`*)

from. 晶太郎 | 2010/12/19 14:14 |

マグロだけですよ?!ベッドで寝てただけなんですよ!?
ただそれだけで、6万いただいちゃったんですけど…ww
http://boi4bxn.tee.navitime.me/
from. こういち | 2010/12/24 08:35 |

もう〒"リ嬢とかニ度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番もできてギャラもしっかりもらえるしな!
始めて3日なのに、もう10万も貯まっとりますヨン!!(*‘∀‘)ノ
http://5ou1fdl.dong.teacap.net/
from. サキューン | 2010/12/28 16:04 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://pure-soul.jugem.jp/trackback/39
義と愛を貫いた上杉の智将「直江兼続ボールペン」です。天地人(^з^)山形限定キティ直江兼続ボールペンです。金と銀があります。【天地人】商品価格:630円レビュー平均:4.67 直江兼続はマイナーな歴史上人物にあげられるでしょうか? 直江兼続はマイナーな歴史上
| 大河ドラマ 天地人 | 2009/09/25 09:46 |
<< NEW | TOP | OLD>>