| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
『天地人』 第17回「直江兼続誕生」
「兼続くんが重用されるのを快く思わない毛利秀広さん」によって直江信綱さんが殺害されました。
毛利秀広が、信綱らの殺害に及んだのは、一般には御館の乱の恩賞を巡る不満から、といわれていますが、領地問題が絡むなど、実際には複雑な事情があったようです。
実際、毛利さんが狙ったのは山崎秀仙のほうだったと聞き及びますが、山崎さんの方は、無視された感があります。
兼続くんを快く思わなかったのなら、本人を狙えばいいのに、なぜ信綱さんらが狙われたのでしょう。史実とつじつまを合わせようとしたのでしょうが、つじつまが合っていません。


じりじりと越後に駒を進める信長。
越中魚津城が、その最前線となります。ここが落ちれば、信長軍が春日山を目指すのも時間の問題、ということで、なんとしても魚津は守りきらねばなりません。
まず、吉江さんが魚津行きを志願します。
「魚津には是非とも上田衆が赴かねば」
みたいなことをいっていた兼続くん。兼続くんの言葉に即座に自分が行こうと、安部さん。
安部さんこそ適任者、ということを言っていましたが、自分、行けよ、兼続(怒)。あっさり安部さんが志願したことで、ヘタレな兼続くんはほっとしたのではないでしょうか。(なんか変な会話でした。)


話は前後しますが、信長によって攻められる武田に援軍を送るか否かの評定の場で・・・
自分たちの立場も危うい中、武田への援軍を皆が躊躇しますが、殿の鶴の一声で、援軍を出すことに決定。その時の兼続くんの言葉・・・
「殿のおっしゃるとおり、今ここで援軍を差し向けなければ、我らも武田と同じ道を歩むことになる・・・」
?兼続くんの中では、すでに武田は滅びていたようです。なんだかものすごく失礼な発言ではありませんか?


兼続くんの発言が、今回はいつもに増して気になりました。
めでたいかどうかわかりませんが、ようやく「直江兼続」の誕生です。





JUGEMテーマ:天地人
 
2009 NHK大河ドラマ『天地人』 comments(0) trackbacks(2)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://pure-soul.jugem.jp/trackback/28
直江兼続のことがマンガで3時間でわかる本商品価格:1,365円レビュー平均:4.0 直江兼続について。この方は昔から有名でしたか?歴史に疎いものです。高校生の時.... 直江兼続について。この方は昔から有名でしたか?歴史に疎いものです。高校生の時、上杉神社、上
| 大河ドラマ 天地人 | 2009/04/28 07:28 |
天地人(中(地の巻))新装版商品価格:893円レビュー平均:4.58 天地人っておもしろいですか?風林火山や篤姫は最初からかかさず観てましたが、華....天地人っておもしろいですか?風林火山や篤姫は最初からかかさず観てましたが、華やかな篤姫を観たあとだと戦国
| 今日の注目すべきニュース速報 | 2009/04/28 12:26 |
<< NEW | TOP | OLD>>