| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
GLAY / 「I am xxx」
評価:
価格: ¥1,500
コメント:15周年シングル第2弾。

今日はGLAYのデビューからちょうど15年を迎える。その記念すべき日に今年2枚目のシングルとなる「I am xxx」が発売された。前回の「SAY YOUR DREAM」同様、初回限定版は重厚なボックス入り。前回のジャケット写真は、どこかゆったりとした雰囲気があったのだが、今回のはモノクロで、どこか重々しい雰囲気が漂っている。曲調も今までの耳に馴れたGLAYサウンドとは少々異なった趣である。
曲調はハードなのだが、ガンガンに飛ばしていくロックンロールとは異なり、暗さを秘めた妖艶な楽曲だ。ハードな中に暗さがあるのは昨年発売された「VERB」の路線を踏襲しているようでもあり、さらにそこに加わった妖艶さは「紅と黒のMATADORA」の延長をいくものだろうか。

「I am xxx」・・・謎めいたタイトルではあるが、おぼろげながら、その意味がわかるような気がする。
自分が自分であること。
“Yes, I am Oh Yes, I am”という言葉がひどく耳に残る。

  私は私受け入れたいのだ
  そんな事実さえ見えないほどに汚れてしまった

それでも「重い翼で飛び立ちたい」とする思い。暗闇の中にあってもがきながらも、自分は自分だと思う心。いつのときにも持ち続けていたい。

この歌を聴いて中原中也の「よごれちまった悲しみに」をどういうわけか思い出した。
悲しみが汚れてしまったのか、自分自身が汚れてしまったことが悲しいのか、解釈が割れるところであるが、いずれにせよ、この詩の主人公は深い悲しみの中でもがき苦しんでいる。それでも悲しみの中に埋もれてしまうのではなく、どこかで一条の光明を見つけようとしている姿が感じられる詩だからかもしれない。

彼らがどこへ向かおうとしているのか、新しい可能性を探り当てたような楽曲であると思う。だが、どんな時代の中であっても、「自分は自分だ」といえる強さを持って生きるという、GLAYの根底にあるものは曲調が変わっても変わることはない。


カップリングの「冬のエトランジェ」は、2,3年前、MISIAに提供した楽曲である。
MISIAが歌っているのは残念ながら聞いたことはないのだが、これもまた、素敵な歌だ。
素敵というと語弊があるかもしれない。詩がとても切ないから・・・

ただ、MISHAを意識してTAKUROさん、作ったからでしょう。TERUさん、ずいぶんつらそうでした。(音もはずしていたし・・・)


JUGEMテーマ:GLAY
 
音楽 comments(0) trackbacks(0)
SAY YOUR DREAM / GLAY
評価:
価格: ¥1,512
ショップ: S-プレミアムCD・DVD&GAME館
コメント:シングルとは思えない中身の濃い一枚です。15周年おめでとう!!

つい先日デビュー10周年を迎えて盛大にイベントを行ったと思っていたのに、今年でメジャーデビュー15周年を迎えるGLAY。
「SAY YOUR DREAM」は、15周年の記念の幕開けにふさわしい一枚。
シングルなのに、なんとも重々しいパッケージ。このパッケージには、彼らの15年の重さが凝縮されているように感じた。
パッケージもさることながらタイトルの「SAY YOUR DREAM」がまたすごい。

2つの楽章からなるひとつの曲。
ロックで、こういう構成の曲というのは今まで聴いたことがない。
前半では若い時代のさまざまな思い出をかみ締めるような、つらくてもそれを乗り越えて生きてきたという力強さが満ち溢れている。曲自体も軽快なリズムを刻んでいる。
後半は、ややスローテンポで、言葉を一つ一つかみ締めて歌うような重厚さがある。
出会ったことに対する感謝、これから生きていく指針、そんなことを盛り込んでTERUの歌声が心に響く。


  彼女や親や誰よりも互い助け合いよくここまで来れたな・・・

  今も・・・俺は・・・俺たちは・・・
  青臭い夢に泣き笑い生きてくよ (略)

  今滅び行く人の繋がりをどうか大切にして欲しい
  神に与えられた限りある時にさぁ 唄を道連れに
  愛すべき者達と約束の場所に向かう

二つの楽章は、一続きの物語である。
これまで生きてきたことの意味とこれからも歩き続ける意味を綴った物語だ。
二つの楽曲を二つの別の曲と捉えることもできるが、あえてそれをひとつの楽曲とした意味がそこにあると思う。

GLAYのこれまでの軌跡とこれからの夢が詰まった壮大で優しい楽曲だ。


カップリングの「春までは」は出会い、別れこもごもに訪れるこの季節にふさわしい楽曲だ。
似たようなシチュエーションの楽曲では「卒業まで、あと少し」があるが、「卒業まで・・・」とはまた違った、春という節目の季節に寄せる思いが穏やかなメロディーに乗せて綴られている。
この唄にもこれからも生きていく強さが感じられる。

SAY YOUR DREAM・・・
あなたの夢は?
彼らが言うところの夢は現実離れした浮遊したものではない。
現実にしっかりと根ざした夢。それを追い求めることの困難さとすばらしさ。
夢は持つべきものと改めて思う。

SAY YOUR DREAM・・・
あなたの夢は・・・何?


JUGEMテーマ:GLAY
 
音楽 comments(0) trackbacks(1)
| 1/1 |